人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼鏡のあげ方

自他ともに求めるメガネ好き(視力が良いくせに)ですが

メガネに関する所作として、

「メガネの上げ方」にもおおいに関心があります。

これについては長年研究(?)した結果、

何種類かの型があることもわかってきましたので

今回はそのご紹介です。

眼鏡のあげ方 _d0113199_1394668.jpg

端っこツマミ型:ごくごく一般的なスタイルですね。
     カンニング竹山さんもこのタイプです。



眼鏡のあげ方 _d0113199_13101595.jpg

中指おっ立て型:外国人の多い場所ではちょっと気をつけてしまう上げ方ですね。
        嘘か本当か、黒人にイキナリ殴られた。なんて話も。



眼鏡のあげ方 _d0113199_137158.jpg

キャプテン・クロ型:武器として指先に刃を仕込んでいるので、
          こういう上げ方をされるようです。
          指先に刃物を仕込んでるひとはミンナこの上げ方でしょうね。
          まぁ、そんなヤツいませんが。



眼鏡のあげ方 _d0113199_1372832.jpg

スネ夫ママ型:いわゆる「ザマス型」
       ただし、スネ夫ママが眼鏡を上げるシーンって見た事無いですね。
      あ、画像は勝手に合成しました。 



眼鏡のあげ方 _d0113199_1311488.jpg

さまぁ~ず大竹型:目元に溜まった涙をすくうように上げます。
         個人的には一番さりげなくてカッコいい上げ方だと思います。



眼鏡のあげ方 _d0113199_1381137.jpg

碇ゲンドウ型:指先を「ふわっ」とさせて、
       「特にどの指で上げているか、本人でもわかってない」
       という雑な感じが良いです。
        ただ雑すぎてレンズに指紋が着くこともしばしば。



眼鏡のあげ方 _d0113199_13105771.jpg

アイアンクロー型:ごくたまにこの上げ方の人を見かけますが、
         視界を大幅に奪われるので自分ではやりませんね。
         心情的には「メガネを左右均等に上げたい」
         っていう感じなんでしょうか。



他にも
「桃太郎侍型」や「表情筋だけで頑張る型」等色々あるんですが
理解されにくいので割愛。

皆さんの周りの眼鏡さんもちょっと気をつけてみて見ると
面白いかもしれませんし、面白くないかもしれませんね。
by tuzyh | 2012-06-11 13:14


<< のっぴき 伊豆大島! >>